住み込み、始めました。

住み込み、始めましたin沖縄。2017年3月開始。現在進行中。絶賛公開中!

沖縄と、ゴミ〜答え合わせ〜

わかったことがあります。

現地の人に聞きました。



沖縄とゴミというタイトルのブログを更新しましたが、まさかの答え合わせとなります。




沖縄に来た私が感じていたゴミの大阪。
それらは、どうやら観光客の仕業ではないということです。
散らかしているのは、まさかの現地の人だと……。
それを、たまたま聞きました。



私がゴミを拾っていたことを知っていた人に聞かれたんです。
「どうしてゴミを拾ったのか」
と。

正直困りました。

性格上、ゴミが散らされていると放っておけないなんです。
落ちているものは拾いたくなる。
だから、改めて問われると困ってしまうし考えてしまう。


でも、たぶん沖縄の人は本当にゴミがあることに違和感がないんじゃないのかと思ってしまいます。
もちろん全員じゃありません。
でも、ゴミがあることに憤りも怒りもないというか、当たり前になってしまっているようだということが改めてわかりました。


正直、私は愕然としましたよ。

私が沖縄にいるうちにできるかぎりきれいにしていきたいと思ったんです。
でも、歩けば歩くほどそのゴミの量は目を覆いたくなるくらいのもので。
広範囲で。
やってられないくらいにたくさんで。
その事実を目の当たりにする度に泣きたくなります。



でも、地道に進めていこうと思います。

有言実行します。