読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住み込み、始めました。

住み込み、始めましたin沖縄。2017年3月開始。現在進行中。絶賛公開中!

沖縄と、ゴミ

昨日のことです。
仕事上、生ゴミやら缶やらあらゆるゴミを集めて一時的に保管していくのですが、上になにか被せたりして置くんです。
でないと、からすがゴミをつつきに来るんですね。
で、ふと建物から離れた距離のあるほうにゴミが散乱していたんです。
カラスなのか、道行く人が捨てたのかはわかりません。
転々とゴミが散っていました。
仕事中で、終わらせなければいけないことがあったためその時は放置しました。
そして、仕事が終わってあとは時間を潰す(定時まで内職的な仕事をして過ごす) だけとなったときに、先ほどのゴミが気になりました。

一緒に仕事していた人に、ちょっと拾ってきてもいいですかと聞いたところ、
「それは私たちの仕事ではないから」
と言われました。
どうやら、敷地内を清掃する人がいてその人にやってもらえばいいということらしいのです。
確かに、仕事中でもあるしそういう意味では私が今やるべきことではないなも思いました。
が、なんかもやっとしたんです。


沖縄って思っていたよりゴミが散らかってるんです。
いろんな人がたくさん押し寄せるからかわかりませんが、ちょっとやそっとの量ではありません。
畑や道路に何かしらあるんです。
花壇などはいつもきれいに手入れされているのに、なんだか残念というか。

いろいろ考えてみたんです。
拾ってみようとは思わないのかなと。
思っても、それは私のやることではないなと判断したのか……
拾ってみたけどきりがないと諦めたのか……



どうすれば、ゴミをなくせるんでしょうね。

自分が拾った道にはちらほらとゴミがもう集まってきていました。




ゴミを捨てていくなんて、本当に信じられません。
でも、ゴミが散らかっているのが当たり前にはしたくないんです。
個人的な思いですが。

沖縄はいいところです。
だから、ショックなんです。