読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住み込み、始めました。

住み込み、始めましたin沖縄。2017年3月開始。現在進行中。絶賛公開中!

沖縄の人は方言がすごい?

「方言ではなく、日本語でないと伝わりませんよー」

自己紹介を済ませた私たちの前で責任者の方がそう言われてました。
「方言がすごいから、わからなかったらなんでもすぐに聞くこと」と何度も何度も言われてました。
仕事を覚えるうちは、わからないことは聞くのが新人の仕事でもあるのでそのつもりでいました。
ので、「(方言がすごいから)」以外はよく聞きますが……


…そんなにすごいの??



そういえば、バスの運転手がずっと「アタック、アタック」っていってたけど、あれも方言?
はい出発しまーす、っていってるのかなと思っていたけど……
そういえば、ガソリンスタンドの兄さんな「アイッスー」っていってたけどあれも?
ありがとうございますって、いってたと、思ってたけど……
などと勝手に妄想をする暇があったんですね。


仕事始まってまもなくですよ。

もう、まんま現地ながらの流暢な?話し方をするおばさまをわたしはみた。
よく聞き取れなかったけど……
ぶっちゃけ、かわいい。
馬鹿にしてないですよ。
なんて言っていたかは覚えてないんですけど、ほんとかわいい。


……と、思ったけど、個人的なかわいさなのかも。
キャラというか……もごもご
いやいや、あれは仕事が実際始まったからかもしれないけど……もごもご


あのですね、これも事前に言われていたんですけど。
めっちゃ早口なんですわ。
聞き取れない。
おばちゃん同士の会話(忙しかったのもあって余計に)は私にはさっぱり聞き取れなかった。
ただただ、ああ、これは時間との戦いなんだと理解することをやめましたが。


でも、おばさまがたの笑顔はめっちゃかわいいです。
いいなぁ、私もあんなふうに笑いたいー。