住み込み、始めました。

住み込み、始めましたin沖縄。2017年3月開始。現在進行中。絶賛公開中!

住み込みを考えているかたへ。


私が住み込みを始めるまでをまとめてみました。

派遣を考えているけどなんか怖い……。
住み込みを考えている、興味がある。
そもそも住み込みってなに?
などなど、私自身ここまで来る間の思いを織り混ぜながら私の場合で紹介しますね。


【住み込みって、なに?】


住み込みとは、その名の通り住みながらお仕事をするスタイルです。
職種はリゾート地で働くリゾートバイト(リゾバ)だったり山小屋だったりと色々です。
お部屋を用意してくれて、場所によって家賃タダ!光熱費タダ!食事タダ!等々色々です。


【どうやって探す?】

私は派遣会社より住み込み先を紹介していただきました。
「住み込み バイト」とか「リゾートバイト」など関連するワードでずらっとでてきますよ。
有名なのはアプリ、ヒューマニック、アルファリゾートです。
それぞれサイトの見やすさや検索のしやすさ、表示内容の細やかさ、取り扱う情報の量などなど様々です。
そこで「ここが気になるな」と思ったら電話やメールで問い合わせてみるといいです。
担当の方とお話ができるので、わからないこと聞いてみたいことはなんでも訪ねてみるといいんじゃないでしょうか。
聞くだけでも全然問題なしです! !
私の経験談では派遣会社ごとに対応の温度差が感じられて、よさげな方を選びました。
後悔しないためにも恥ずかしがらずに聞いちゃいましょう。
ちなみに、私のこだわりで【九州、沖縄】【裏方業務】【個室】【トイレ風呂も個別で!】で、探していました。

私はリゾートバイトとして住み込みを始めたのですが、期間が選べます。
3ヶ月だったり半年だったり。
3ヶ月でいいのならと短く働けますし、気に入ったら延長できたりもしますよ。


私は一度、住み込みで仕事をしてみたかったんです。
経験にと思って。
めちゃくちゃ不安でしたが、想像以上に刺激的で、まだ3日しかたっていませんがたくさんの経験をすでに得ています。

もし、住み込みに興味があってやってみようかなーと思われていたら、やってみるといいかもですよ。