読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住み込み、始めました。

住み込み、始めましたin沖縄。2017年3月開始。現在進行中。絶賛公開中!

最後に。

それは思い付きから始まりました。言ったこともない沖縄という場所にて。したこともない住み込みバイトをしてみよう。……というね。 不安はありました。 滅茶苦茶ありました。 それらを貧弱なポジティブ思考を集めて何とかさせました。不安てものはなくすこと…

あと1記事で100。

無事、家へともどって参りました。 正直疲れたー。 沖縄にいたという実感が今一つ持てないでいました。 いたとしても2ヶ月くらいだし……。いただいたもの、現地で買ったものを見ると思い出します。 夢じゃなかったんだなーと。 住み込みをして、たくさん学ぶ…

セクハラは許されない。

私をある意味歪めた一種のイベントがセクハラでした。 住み込みをはじめて間もなく参加したお酒の席。 行きたくなかったから、気を使ってまで行ったことを激しく後悔しています。 私は負いたくもない精神的ダメージを受けることになりました。なぜ、私が告発…

私が愛したさんぴん茶

沖縄を離れて辛いこと。それは、さんぴん茶が飲めなくなること。 だってあれおいしいんだもの! 沖縄のファミマとかじゃ当たり前に売っているのに…… 内地で売ってくれませんかね。 今日知ったんですが、有名どころのさんぴん茶とファミマのお手頃価格で安い…

さよなら沖縄

先程内地へ戻ってきました。 さっきまで沖縄にいたんだなーと、なんだか信じられないようななんというか。 色々理由があって職場のかたに挨拶をするのはやめました。 また勤め先だったホテルにいくことは、たぶんないな。おいでって言われたけど無理だ……。 …

退寮します。

本当はすぐにでもでるつもりでした。ですが、よくよく考えればご飯食べれてない! ということで、最後のここでのご飯を食べて、退寮のチェックを受けて去ることにします。 あさから飴とお茶しか飲んでいないからか色々ヤバいです。 髪結局切れてないからか暑…

同期で同セクションのsさん。

はじめてのリゾートバイトでめちゃくちゃ不安でした。 同期の存在はとてもとても大きくて、安心できる存在でした。 部署が同じだったsさんは同期で、一緒にお仕事をすることは本当にわずかでしたがめっっちゃくちゃ安心できました。 大変ですよねーってお互…

600アクセス突破とともに。

たくさんのかたにアクセスしていただきました。最近は更新が滞ってしまい、思うようにブログをつくって生けれなかったなというのが反省点です。 こちらのブログは5月10日をもって更新を休止します。初の沖縄での、初の住み込み。 思いもよらない形で早期の退…

ハブに注意!

買い物に行こうとしたら遭遇しました。びっくりしました。 偶然近くにいたおじさんが「死んでるよー」と教えてくれました。 この辺りに出るときいていましたが、実際にみることになるとはおもいませんでした。今いる寮の回りは畑だらけなんです。 だからなの…

投稿数100まで。

ふと投稿数を見てみたら90でした。せっかくなので、100まで投稿することにしました。最後にしますとか言ってましたけど…… GWですね。皆さんは満喫されていますでしょうか。 お怪我のないよう、お過ごしください。

会社の対応の記録

最後といっていましたが、色々整理したいこともありまして記録に残します。 セクハラについての謝罪は受けました。 通常退職したら定められた日数で退寮しなければなりません。 ただ、私の場合は融通をきかせてくれるということでした。 本当はすぐにでも出…

おわりにします。

予想外の展開になりました。 後日談として載せる予定ですが、当ブログは近日をもって終了とすることにしました。 もっと、住み込みはどうとか沖縄はどうとか。 たくさん載せたりしたかったなぁと思います。ですが、悔いはありません。 派遣会社の人に頼りま…

事情聴取

改めて、こんな思いをするとは思いませんでした。 今日、事情聴取されました。上のかたに詳しく話を聞かしてほしいと言われまして。 で。 自分がいる間に、相手に話をしてもいいかって言われました。 正直複雑です。 そのときのことを思い出すのだけでもきも…

退職することになりました。

この度、初沖縄での初住み込みとなるお仕事をやめることになりました。 そのことについてまとめていきたいと思います。大きな原因は、何度か記事でまとめたセクハラ問題です。私が被害にあったその日以降、セクハラをした人は覚えていないような言い方をされ…

想定外のショック。

私は沖縄へ飛行機にのって、長い時間をかけてやってきました。そして、数ヵ月して「あぁ、こんな思いを沖縄にきて味わうのかー」と思う出来事がありました。 別に、私は遊びに来たわけではありません。 派遣されてきた一人として微力ながらに仕事をしていこ…

ブログを振り返ってみて。

住み込みで沖縄に行ってみたいな。体験して見たいな。 そんな思いを行動力に変えて、飛行機のチケットやら手続きをして、いざ沖縄へ飛び立ちました。 正直前日まで沖縄行きが信じられなくなってました。 じぶんで決めたのにね。 勢いってものがあったんです…

セクシャルハラスメント。

セクハラ、だめ。 ぜったいだめ!というわけで。正直に書きます。派遣として沖縄へ参りましてもうすぐ2ヶ月となりますが、早くも退職することになりそうです。 というのも、ちょーっと問題がありまして。 まさか私自身に降りかかるとは思いませんでした。セ…

夏だ!海だ!リゾートバイトだ!

木酢、ご存じですか?

気になる寮の臭いがありました。それが今じゃあ全く匂いません! 臭いを取っ手くれたのは、木酢とよばれる液体です。 臭いは正直独特ですが、時間がたてばとれます。 木酢そのものの臭いは、酢です。 すっぱーーーい臭い。私の場合は仕事に行く前に振り撒い…

虫対策。原因は光だった。

夜中であろうと窓は開けたい派です。 洗濯物が乾かないし。 換気したいし。でも、前までは窓を開けれませんでした。 なぜか。 網戸から虫が容赦なく侵入してきたからです!網戸あるくせにね、もう天井にわーっと。 わーっと……(泣) それが今じゃ、ちょっぴり…

めちゃくちゃ疲れたよ。

最近、顔がよく疲れます。休み前日とかにみられるのですが、表情を出すのもめんどくさいくらいとにかく顔がだるい。 私もはじめてのことなので戸惑ってますが、とにかく顔なんです。ただ、今日はさらに体もダメージありでした。 終盤はかなりよろよろしてい…

500アクセス、ありがとうございます。

しばらくぶりになります。 沖縄に住み込みでリゾバをしだして一ヶ月なかばが経過しました。天気はとても暑かったり、雨風で寒かったりと様々です。 沖縄へ旅行にいかれるかたは傘を忘れずに☆ 更新を引き続きしていけるよう頑張ります。よろしくお願いします。

すとれす、ぱない。

半端ないーーーー。 一ヶ月経過して色んなものがみえてきました。仕事のこと。 人のこと。 地域のこと。 男女のこと。 寮のこと。 生活のこと。 それらをひっくるめての全体て考えた結果、やはり続けていくことの辛さを噛み締める毎日です。でも、無駄ではな…

一ヶ月の住み込みを経て〜寮編〜

色んな方が寮にすまれています。自分は女性寮におりますが……もうね。 うるさいんですわ。 仕事上、深夜に出入れしたり風呂に入ったりなんてこともあると思うんです。 別に、深夜出入れしないでほしいというわけではありません。 風呂に入らないでなんていい…

一ヶ月の住み込みを経て〜羽虫編〜

お久しぶりの更新になります。 さて。 気づけば一ヶ月が経過しておりました。私の心というと、ちょっと弱音をあげています。 なぜか。 一番はたぶん、羽虫ですね。夕方辺りから窓を開けておくと虫が入ってくるんですよ。 網戸あるのに!通常の窓は、たぶん網…

一ヶ月たってわかったこと……期間編

オススメはやはり短期です。3、4ヶ月で決めておけばよかったなーとちょっと後悔しています。 考えてみると普通の仕事で3ヶ月なんてまず無理じゃないですか。 でも、こういう住み込んでの仕事はあまり気にしなくてもいいというか。 仕事覚えてもすぐ辞める…

浜辺でうろうろ

していました。お休みだったので時間を気にすることなくのんびりしていましたよー。貝殻を拾っていたりしていました。で、ちくっと手が痛みだして見てみたらやどかりさんでした。 生のヤドカリさんは久しぶりに見ましたよ。 珊瑚が波に揺さぶられる度にから…

プライベートを有効に。

疲れたのは承知で。ここのところ帰宅してごはん食べてぐだぐだして寝る毎日です、 それじゃいかん! 仕事は未だにハードな毎日ですが、それをいいわけにしたくはない。ということでちょっとあることを企てています。実行に移ましたらまたこちらで公開させて…

自炊もできます。

寮のタイプは様々ですが、私の場合は電気コンロが部屋に備えてあります。 自宅にもあったのですが使っていませんでした。 なんか、怖くてね。でも、寮の弁当ばかりでは飽きてしまうなと思って鍋やら米やら購入してごはんを炊いています。どうですか? 美味し…

浜辺と夕日と。

仕事が終わってくたくたでした。 すぐにでも寮に帰りたかったのですが、背後から射す夕日の美しさにひかれて海へと赴きました。 何度か足を運んでいましたが夕日とともに見るのは初めてでした。波が少し荒れていた気がします。ぼーっと並みを見ているだけで…

沖縄と、ゴミ〜答え合わせ〜

わかったことがあります。現地の人に聞きました。 沖縄とゴミというタイトルのブログを更新しましたが、まさかの答え合わせとなります。 沖縄に来た私が感じていたゴミの大阪。 それらは、どうやら観光客の仕業ではないということです。 散らかしているのは…

300アクセス到達しました!

正直、今月で100アクセスいけばよくやれた方だと思っていました。 ですが、思っていた以上にたくさんのかたに見ていただいた当ブログは300アクセスを突破いたしました。 ありがとうございます。まだ一ヶ月もたっていませんが、仕事にはまだなれていないのが…

沖縄と、ゴミ

昨日のことです。 仕事上、生ゴミやら缶やらあらゆるゴミを集めて一時的に保管していくのですが、上になにか被せたりして置くんです。 でないと、からすがゴミをつつきに来るんですね。 で、ふと建物から離れた距離のあるほうにゴミが散乱していたんです。 …

芳香剤の必要性

寮を借りるかたは芳香剤を持っていくことをおすすめします。 自分が今お借りしているところはかなーり古く、それなりに使いふるされた臭でいっぱいです。私はとくに臭いや汚れを気にするので臭いには芳香剤を。 汚れが気になることは掃除道具もおすすめしま…

仕事は大変。

派遣を雇ってまで人を集めたいのは、人がいないから。 他のところはどうかわからないのですが、私のいる職場ではそんな感じです。どの職場でも言えることですが、仕事が大変だとか続けられないとかいろいろあります。 早くにやめてしまったりだとかいろいろ…

25日、震度3

夜中に地震がありました。 沖縄では地震は少ないと聞いていました。 あっても震度3だよーと。 なので、揺れたときは寝ていたのもあって、疲れていたのもあってぼんやりしていました。 一瞬自分がどこにいるのかわからなくなりました。 で、あーそうか、寮だ…

派遣会社側の対応について。

リゾートバイトを始める前はいろんな情報をいただきました。 私はあまり聞く方ではありませんでしたが聞く人はどんどん質問していったそうですよ。で。派遣先で仕事を始めてから連絡は、ついにありませんでした。 他のかたに聞いても連絡は来ていないそうで…

まかないのはなし。

食事は無料だったりとか、一律いくらだとか安くしてくれるところがあったりします。気になるのはそのお味。 自分が事前にネットで調べた情報ではまあ冷凍尽くしですよというね。 で、実際のところ自分のところはちゃんと作ってくれますよ。 ものによってはか…

バスよりレンタカーがオススメ

沖縄のかたは、だいたい一人一台車を持っているそうです。 来てわかりました。 確かに車の方がいいわ。私は車をもっていないのでバスなのですが、バス……高いよ。 運転できる人はレンタカーをおすすめします。

だいじょばない。

不安だ。 じきに「一人」として数えられる。 休憩が何故か30分になるし、負荷も増える。やってられなくなりそう。

むしゃくしゃ。

疲れとかストレスがたまってます。 で、ここのところ仕事をある程度できることが増えてきたからか自分なりのやり方を身に付けるようになってきた。 いいとこどりじゃないけれど、ここがいいなということを真似して生かしたり。 わがままじゃなく、納得のいく…

真面目な話。仕事とは。

今日、同期の方とたまたまお会いしました。 元気にしていますかーと話しかけたら、実はもうやめるつもりだと予想外の返しをいただきました。 その方はいわゆる派遣の仕事を過去にして来た先輩さまでした。 初回にお会いして以降ずっとお会いしいませんでした…

200アクセス到達しました!

先程200アクセスに達しました。嬉しいです。 最近あまり沖縄感だったり、住み込み体験談だったりが思うようにあげられていないな、と思っています。 まだまだ頑張ることだらけです。仕事もここも今月始まったばかり。 今はとにかく慎重にいきたいなと思いま…

バスで買い物にいってきましたー

休みだったのでバスでお買いものにいってきました。 スーパーではありません。 道の駅です。 そこの道の駅は一度立ち寄ったことがありましたが一人で行くのは初めてでした。 最初は小雨でしたが途中で晴れてきたので外に出てよかったなと安心しました。道の…

すずめさんこんにちわ。

癒しの鳥さん。手を振ったりするのが私の癖ね。 前まではそんなに鳥に興味はなかったけれど、沖縄でいろんな鳥と会ったりしてたら愛着がわいてきたよ。 カラスにはまだ慣れないけど。 だってあいつらゴミを荒らすんだぜ。

でも悔しいから屈したくない!

他の寮の方はどこまで掃除しているのかしら。 最近の私はやれることはやりたいと思えるようになりまして。 だから、掃除とかも道具をあれこれ揃えるのを待たずに雑巾で吹き上げまくりました。今回も排水と虫ですが…… 正直、クレームはあります。 てかこんな…

住み込みをする寮は結構大事だった話

引っ越す前にクリーニングという作業、有りますよね。 アレの存在……ありがたさがよくわかりましたよ。 そこからそこに住む人のために綺麗にしたり直したりというのはまあ、普通ですよね。 そこにお金が絡んでいるからなのかもしれないですけど。 ……というの…

限界は近い

住み込んだからわかる裏話として過去に何度かあげてきました。 で、今もなお私は進行形なお話として語りたいことがあります。虫。もうね、多分夕方から夜にかけてなのかもしれませんが…… 虫がひどすぎる! 今日は30匹くらい小さいのが集まっています。 ベッ…

沖縄へリゾバする人の出身で多いのは?

意外や意外。北海道の方が多いんです。 あとはまちまちです。 東京からとか。 九州からも多いのかな。 静岡県もちらほらいます。北海道からって、かなり遠いですよね。 でも北海道出身が多いのが事実なんですよね。

派遣と現地の方で飲み会へ。

誘われていって参りまして、先程帰ってきました。 疲れたー。 私は本当にコミュ障だから、飲み会みたいなのは正直苦手でした。 お酒の力も借りれず(明日仕事だし飲めない) でも、あれですね。 酔っぱらった人がいるとだいたいなんとかなりますね。 しゃべら…