住み込み、始めました。

住み込み、始めましたin沖縄。2017年3月開始。現在進行中。絶賛公開中!

500アクセス、ありがとうございます。

しばらくぶりになります。


沖縄に住み込みでリゾバをしだして一ヶ月なかばが経過しました。

天気はとても暑かったり、雨風で寒かったりと様々です。


沖縄へ旅行にいかれるかたは傘を忘れずに☆


更新を引き続きしていけるよう頑張ります。

よろしくお願いします。

すとれす、ぱない。

半端ないーーーー。


一ヶ月経過して色んなものがみえてきました。

仕事のこと。
人のこと。
地域のこと。
男女のこと。
寮のこと。
生活のこと。


それらをひっくるめての全体て考えた結果、やはり続けていくことの辛さを噛み締める毎日です。

でも、無駄ではなかったです。

住み込みをしたことでたくさんのことを知れて、気づくことができましたから。



で。

これからの話ですが……

明後日のお休みに私が今抱えるミッションをなんとか遂行して、様子見して、だめならもう……

もう……なんでしょうね。



近々詳細を発表いたします。

一ヶ月の住み込みを経て〜寮編〜

色んな方が寮にすまれています。

自分は女性寮におりますが……もうね。


うるさいんですわ。


仕事上、深夜に出入れしたり風呂に入ったりなんてこともあると思うんです。
別に、深夜出入れしないでほしいというわけではありません。
風呂に入らないでなんていいません。
ただ、気遣いましょーよ。

本当に、色んな方が集まっています。

だから、深夜だろーとなんだろーと扉をバタンとしめたり立ち話したり部屋でバタバタしたりと。
普通夜は皆さんねているんですよ。
静かにしましょうよ。


ただ、私の場合の寮のストレスはこれいがいにもあります。

もー、臭いね。
臭い。
マジ臭い。

芳香剤を買い増ししても効果なしなら、たぶん私リタイアするかも。
それくらい、やばい。
これなんの臭いなの?
なんで私の部屋だけ臭いのよ。
他の人はなんともないってなんなんだ。


たまにキッチンの排水溝からとんでもない臭いもします。
清掃してもだめ。
道具使ってもとれないならこれまたリタイアかな。


寮生活とは果たしてこんなものなのでしょうか。



だとしたら……辛い。

私の性格もあるのでしょうか。

一ヶ月の住み込みを経て〜羽虫編〜

お久しぶりの更新になります。


さて。


気づけば一ヶ月が経過しておりました。

私の心というと、ちょっと弱音をあげています。


なぜか。



一番はたぶん、羽虫ですね。

夕方辺りから窓を開けておくと虫が入ってくるんですよ。
網戸あるのに!

通常の窓は、たぶん

網戸網戸網戸網戸網戸網戸
窓 窓 窓 窓 窓 窓 窓 窓

という感じですが、この寮は

窓 窓 窓 窓 窓 窓 窓 窓
網戸網戸網戸網戸網戸網戸

と逆のスタイルなんです。
網戸あるじゃん、と思われるかもしれませんがどこからか抜け道を通って入ってくるんですわ!

ちょーちっさい羽虫から、米粒のような形をした黒い虫、蚊の仲間らしき虫から……
もう嫌ですわ!
昨日は窓際に気づいたらヤモリがいて食べてくれてました。
そのまま全部くってくれマジで。

スプレータイプの虫除けを買いましたが効きません。
いや、効いてはいます。
窓際に虫の死骸が山のように積もっていたりします。
それでも虫はまだまだやってくるんですね。

対策を施すべくもういくつかアイテム、買ってみます。


だって、夏ですよ。
これから暑くなるんです。
それなのに窓が開けられないとかどうかしてますよ!
冷房はありますよ、でも使いたくない……
冷房の外見からして手入れされていない感たっぷりです。

もう、辛い。


ああ、こうして、書いている間にも手に虫が落下してきた。
もうやだ。
辛い。

泣きたい。

虫めぇーーわー。

一ヶ月たってわかったこと……期間編

オススメはやはり短期です。

3、4ヶ月で決めておけばよかったなーとちょっと後悔しています。


考えてみると普通の仕事で3ヶ月なんてまず無理じゃないですか。
でも、こういう住み込んでの仕事はあまり気にしなくてもいいというか。
仕事覚えてもすぐ辞めるとか、派遣会社の顔とか、気にし出したらきりないですよね。
どうせ延長というシステムもありますし、長期希望でも「やってみてからでないと」と可能性は0でもないですよ的なアピールでいいんじゃないでしょうか。


それが一ヶ月やってわかったことです。


……3ヶ月だろうと、3ヶ月もなんですよ。


場所によっては1ヶ月も辛い。
慣れとかそういう問題じゃないんです。
そういう職場はそれなりの居心地の悪さがあったり、なかったり。

とにかく、気に入れば延長なシステムを有効に刷りべきだと思いました。

浜辺でうろうろ

していました。

f:id:sunadoke:20170330230531j:plain

お休みだったので時間を気にすることなくのんびりしていましたよー。

貝殻を拾っていたりしていました。

で、ちくっと手が痛みだして見てみたらやどかりさんでした。
生のヤドカリさんは久しぶりに見ましたよ。


f:id:sunadoke:20170330230729j:plain

珊瑚が波に揺さぶられる度にからからからと音がしてそれがとても心地いいんです。
天気もよく、気持ちよい一日を過ごせました。

プライベートを有効に。

疲れたのは承知で。

ここのところ帰宅してごはん食べてぐだぐだして寝る毎日です、
それじゃいかん!
仕事は未だにハードな毎日ですが、それをいいわけにしたくはない。

ということでちょっとあることを企てています。

実行に移ましたらまたこちらで公開させていただきます。
お楽しみに!といいたいところですが、自分からハードルをあげたくないのでまあまあ楽しみにしてください!